職場不倫で懲戒解雇も。火遊びの代償とは?

キャリア@PRO人

職場不倫で懲戒解雇も。火遊びの代償とは?

引用元:キャリア@PRO人  職場不倫で懲戒解雇も。火遊びの代償とは?  

先日、知人のS子さん(34歳)より、筆者のもとに相談が寄せられてきた。なんでも旦那さん(37歳)が、職場の若い女性と不倫をしているというのだ。その旦那さんは、某大手広告代理店の関連会社に営業として勤務。そこに新卒で入社してきた女性と、数か月前から不倫関係にあるということだった。

部下の新卒女性に手を出した、浮気旦那に大激怒!

S子さん「もともと徹夜や出張なんてほとんどない会社だったのに、4月頃から急に朝帰りや休日出勤で家を空けることが増えてきて。はじめは体を壊さないか心配していたんですよ。でもある時、子供の学費のために貯金をしている口座から、お金がだいぶ減っているのに気が付いて。これはおかしいなと思って、すきを見て旦那のケータイを覗いてみたんです。そしたらそこには、不倫の証拠がわんさかと。ラブラブなメールから旅先での写真、不倫女の自宅でのツーショット写真なんかもありました。日付を見てみると、どれもこれも見事に朝帰りや休日出勤だと言っていた日だったんです。

いちばん悲しかったのは、私が体調不良でフラフラになってた日のものでした。高熱の中で小さい子ども二人を面倒見るのはつらいから、早く帰ってきてって泣きながら電話したのに、仕事だから無理言うなって怒鳴られて。でもほんとは、不倫女の家に入り浸ってたんですよ」

子どもの学費貯金を不倫相手に貢ぐというのは、さすがに鬼畜の所業と感じざるを得ないが、職場での不倫というのはいまどきよくある話ではある。そこで、こうした背徳行為にはどのようなリスクが含まれているのか、弁護士Aさんに話を伺ってみた。

「旦那さんの職業を考えると、懲戒解雇も十分にありえますね」

弁護士Aさん「S子さんの旦那さんの場合は、おそらくご本人は自覚がないのでしょうが、かなりのタブーを犯していると言えます。

まず、この旦那さんの会社が、人材ビジネスを行っているという点です。この不倫相手の女性というのも、旦那さんが自分で面接して採用し、自分の部下にしたそうですね。倫理観が欠如した人間が、企業に人材サービスを売っているというのが噂になれば、この企業は社会的信頼を大きく失うことになるでしょう。会社の信用を著しく傷つけたとなれば、十分に懲戒解雇事由となります。

次に、S子さんは、この旦那さんの企業を告訴することも可能だという点です。社内で二人の関係が知れわたっていたとなれば、経営者への監督責任が問えます。どうやらこの会社では、以前から不倫を黙認することが多々あったようですし、それが二人の不倫関係に結びついたという訴えも、認められる可能性は十分にあると思います。

これらの理由だけでも、企業が旦那さんを解雇に踏み切る可能性は十分に高いと言えますね」

今回のケースで旦那さんが解雇された場合、重責解雇として扱われ、再就職にはかなりの障害がつきまとうとのこと。収入を絶たれ、慰謝料や養育費を請求され、財産や親権までも取られ…。職場のカワイイ子とちょっと火遊びしちゃおうかな、なんて考えている妻帯者の諸兄には、不倫は身の破滅と背中合わせだということも知っておいたほうがよさそうだ。

ちなみにS子さんだが、粛々と離婚の準備を進めているとのこと。 「証拠のメールや写真はぜんぶ私のケータイに転送済み。いまは弁護士先生と相談しながら、旦那と不倫相手に慰謝料請求をするための準備を進めています。旦那はまったく気づいてないみたいで、いい気に朝帰りを続けてますよ。私はこれだけつらい思いをさせられたんだから、旦那にはしっかりと地獄を味わってもらいますからね」

<取材・執筆・編集:キャリア@PRO人編集部>

プロフィール

窪田@メディア事業部マネージャー
窪田@メディア事業部マネージャー
エスアイイーメディア事業部のマネージャーをしている窪田です。このメディア事業部サイトの管理人でもあります。普段は自社運営の求人サイトやブログ系サイトの企画・制作・運営をしたり、思い付きでサテライトサイトを立ち上げたりしています。サイトは主にWordPressを使うことが多いです。理由はめんどくさくないから。

こちらの記事もあわせてお読みください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Facebookもチェック

PR

  1. WEBマーケティング

    2014-9-12

    SEO/SEMのコンサルティング、リスティング企画・運用を行っています。

    机上の空論ではない、成果に裏付けされたコンサルティング 当社では、自社サービスのWEBサイトのSE…
  2. 2014-9-7

    WordPressによるWEBサイトの受託制作を行っています。

    WordPressによるコーポレートサイトや採用サイト、商用サイトの受託制作を行っています。…
  3. 2014-9-2

    Eラーニングほか各種映像制作を行っています。

    Eラーニングほか各種映像制作を行っています。 Eラーニング映像や会社説明映像など、各種映像コン…
  4. 2014-1-2

    SPツールの受託制作を行っています。

    セールスプロモーションにおける各種制作を行っています。 ブランド構築からCI、各種SPツールま…
ページ上部へ戻る