こんなの使ってたらバカになる!便利すぎるWordPressプラグインBEST5

WordPress

初カキコ…ども…
俺みたいに何でもかんでもプラグインで解決しようって腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは 。

と有名なコピペをあれしつつ、今回はWordPressの便利すぎて後ろめたい気持ちにすらなりそうなプラグインBEST5をご紹介します。

 icon-trophy 第1位 Favicon Rotator

ファビコンって作るの何気にめんどくさくないですか?フォトショを拡張してないとicoファイル作れないし。JPGやPNGデータをファビコン形式に変換してくれるサイトを使ってicoファイルを作り、WordPressのメディアにアップロードし、ヘッダに組み込む。あぁ、めんどくさい!

ところがこのFavicon Rotatorってプラグインを使うと、JPGやPNGの画像をアップロードするだけであっというまに出来上がるんです!マジパネエ

 icon-arrow-circle-o-up プラグインをインストールすると、外観の中にFaviconというメニューが現れるのでクリック!

 icon-arrow-circle-o-up あとはAdd Iconをクリックしてアップロードするだけで、ファビコンができちゃった!楽すぎて申し訳ない!

 icon-trophy 第2位 WordPress Visual Icon Fonts

アイコンフォントってあるじゃないですか。あぁいうのを使ってクールに今風のWEBサイトを気取りたいじゃないですか。でもFont AwesomeとかのサイトにいってCSSをダウンロードして、ヘッダにリンクを貼って…あぁめんどくさい!

で、このWordPress Visual Icon Fontsプラグインですよ!

 icon-arrow-circle-o-up プラグインをインストールすると、投稿画面にアイコンフォントのプルダウンが現れる!あとは入れたいところにカーソルを立ててプルダウンを選択するだけ!

もはやCSSのクラスもショートコードすら打ち込む必要なし!横着者すぎて親に申し訳ない!

 icon-trophy 第3位 Page Builder by SiteOrigin

WordPressってブログだけじゃなくてコーポレートサイトとか商用サイトにもよく使われますよね。最近のテーマは、サイドカラムを外してランディングページ風の1カラムのサイトが作れちゃうような機能も組み込まれてたりして。でも、カラムレイアウトとかHTMLとCSSで書くの、すごくめんどくさいじゃいないですか。

そんなあなた(と私)に禁断のプラグイン、Page Builder by SiteOriginをご紹介しましょう。

 icon-arrow-circle-o-up プラグインをインストールすると、投稿画面右上の「ビジュアル」「テキスト」のところに「Page Builder」というタブが追加されます。

 icon-arrow-circle-o-up タブを開くと、こんなカセット入力風の画面が開きます。図のように縦線3本がカラムを選択するボタン。+がカラムの中に入れるもののボタン。

 icon-arrow-circle-o-up +を押すとこんな画面が開きます。

 icon-arrow-circle-o-up で、こんな感じで2カラムのレイアウトをすると…

 icon-arrow-circle-o-up 実際の投稿画面でも2カラムのレイアウトができあがるというわけです。あぁもう、HTML書けなくなりそう icon-heart-o 

 icon-trophy 第4位 Easy FancyBox

ページの都合上、画像を小さく扱わないといけない時には、Light Box風に画像を拡大表示させたいですよね?えー、でもそのためにJQueryとか使うの?めんどく(ry

そんな時はこれ、Easy FancyBox!

 icon-arrow-circle-o-up 細かい設定もいろいろできるようですが、とりあえずプラグインを有効化!それだけでちゃんとLight Box風に拡大表示してくれます!あぁ楽しすぎて、そのうちバチが当たりそう!

 icon-trophy 第5位 Simple 301 Redirects

このサイトがそうなんだけど、トップページのスライダーのランディング先が投稿ページになってるんですね。でもそこはサービス一覧のページを表示させたいなあ、なんて思った時に、htaccessをいじってリダイレクトさせるやり方を調べて…あぁもうめんどくさい!

そんな時に楽をさせてくれるのが、このSimple 301 Redirectsです。

 icon-arrow-circle-o-up プラグインをインストールすると、設定のメニューの中に301 Redirectsというのが表示されます。

 icon-arrow-circle-o-up あとは元のURLとリダイレクト先のURLを入力するだけ!あぁ楽ばかりしている自分を罰したい!

まとめ

WordPressのプラグインって、入れすぎるとサイトが重くなるし、プラグイン同士が競合して動作が不安定になったりして、いいことばかりじゃないですよね。

それでも私がプラグインを使うのは、問題解決が圧倒的に速いから。やり方を調べて…プログラムを書いて…とかやってる時間で、1本でもブログを書きたい。コンテンツを作りたい。そのほうがよくない?って考えの人って、ほかにいません?

いませんか、そうですか。

プロフィール

窪田@メディア事業部マネージャー
窪田@メディア事業部マネージャー
エスアイイーメディア事業部のマネージャーをしている窪田です。このメディア事業部サイトの管理人でもあります。普段は自社運営の求人サイトやブログ系サイトの企画・制作・運営をしたり、思い付きでサテライトサイトを立ち上げたりしています。サイトは主にWordPressを使うことが多いです。理由はめんどくさくないから。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2014年 10月 08日
  2. 2014年 10月 09日
  3. 2014年 10月 09日
  4. 2014年 10月 09日
  5. 2014年 10月 09日
  6. 2014年 10月 09日
  7. 2014年 10月 09日
  8. 2014年 10月 10日

Facebookもチェック

PR

  1. WEBマーケティング

    2014-9-12

    SEO/SEMのコンサルティング、リスティング企画・運用を行っています。

    机上の空論ではない、成果に裏付けされたコンサルティング 当社では、自社サービスのWEBサイトのSE…
  2. eyecatch_webdesign2

    2014-9-7

    WordPressによるWEBサイトの受託制作を行っています。

    WordPressによるコーポレートサイトや採用サイト、商用サイトの受託制作を行っています。…
  3. eyecatch_movie1

    2014-9-2

    Eラーニングほか各種映像制作を行っています。

    Eラーニングほか各種映像制作を行っています。 Eラーニング映像や会社説明映像など、各種映像コン…
  4. eyecatch_spdesign2

    2014-1-2

    SPツールの受託制作を行っています。

    セールスプロモーションにおける各種制作を行っています。 ブランド構築からCI、各種SPツールま…
ページ上部へ戻る